2014年7月2日水曜日

キロクの断片のきおく 006

新聞記事スクラップ、気付けば1か月以上の放置でした...。今回はちょっと変化球で須崎公園の話。

昭和40年6月29日 朝日新聞

福岡県文化会館/福岡県立美術館が建つここ須崎公園は、もともとは引揚げ者たちのために用意された市設住宅地でした。その人たちに立ち退いてもらって須崎公園ができたわけですが、それまでには、いつどこの世も変わらぬ立ち退き問題がありました。

ちなみに開館当初の写真を見れば、記事の中に出てくる那珂川沿いに建設中の市営団地も写っていますね。現在はこの市営団地もリニューアルに向けて工事中です。

しかしもともと125戸あったところに75戸分の団地を用意して移転を交渉するってのも、どうなんでしょうね。