2014年6月10日火曜日

オモイデおしえて 002 たけのこさん

31歳のたけのこさん。ケンビがすでに30年前にあったと知ってビックリ。そう、前身の福岡県文化会館は50年前の1964年(昭和39)生まれ、それを改築してできた福岡県立美術館は1985年(昭和60)生まれで来年30歳を迎えます。

そこでご自分の30年前の思い出を教えてくださいました。ありがとうございます。こんな思い出もステキです。


 30年前にもう生まれていたとは・・・。しんみり。当時は買い物の行き帰りなどに母のこぐ自転車の後ろで歌を歌うのが好きでした。足が絡まって落ちたこともありましたが。西ドイツだった頃のデュッセルドルフに住んでいて、「あっこちゃんの、うちは、お馬さんの、近く(本当に近所にポニーのいる家があったので)。あの角曲がってすぐ、あ・そ・ぼ、あとで、あーあ」という歌を、歌詞を変えながらよく歌っていたことを覚えています。[ 31歳 たけのこ ]


それって、どんな歌だったんでしょう。気になります。

それにしてもたけのこさん、そんなに小さな頃の記憶があるんですね。すごい。


福岡県文化会館/福岡県立美術館にまつわる思い出や記念写真を募集しています!