2014年5月23日金曜日

キロクの断片のきおく 005

昭和41年5月20日 各社新聞

新聞各社がこぞって記事にすることなんてそうそうないんじゃないでしょうか。それもそのはず、話題はあの金印。国宝の漢委奴国王印を文化会館での「日本原始美術展」展示に際してはじめて正確に計量測定したのだとか。

「まさに値千金の重み」という見出しはよく分かりませんが、当時の興奮は伝わってきます。文化会館そのものを関係者以外立ち入り禁止にして、ある記事では「ガードマン5人」、ある記事では「福岡署員にガードマン約10人」という誤差もまあご愛嬌ですね。

いやあ、金印とかミイラとか、福岡の人たちは昔っから光り物が好きなんですねえ。

ちなみに文化会館では金印を展示しただけで、現在は福岡市博物館の所蔵になっておりますから、「金印見に来ました!」とケンビにいらっしゃることのないように(5年にお一人くらいいらっしゃいます...)


福岡市博物館の「金印」紹介
http://museum.city.fukuoka.jp/gold/

福岡県文化会館/福岡県立美術館にまつわる思い出や記念写真を募集しています!