2014年10月9日木曜日

【展覧会レポ 10/5】日比野克彦さん公開設置


あれ、展覧会始まってましたね。すっかり放置気味でした。ごめんなさい。

展覧会が無事始まった10月4日にはオープニングトークと称し、今回出品してくれた6人の地元作家(泉山くん、今岡さん、酒井さん、寺江くん、菱川くん、森田さん)が集まってそれぞれの作品や制作について語ってくれました。頷ける話や意外な話など、あっという間の1時間半でした。

10月5日には作品を特別出品くださった日比野克彦さんが来館、公開設置となりました。会場にて設置されるのは日比野さんが1984年の芸大大学院終了制作として制作した《ONE NIGHT A DAY》。じつはその一部のパーツを組み合わせて10年後の1994年に再構成されたのが当館が収蔵している作品となります。そんなことがご縁となっての今回のイベント。

定刻の17時20分に始まった公開設置は、当初「18時過ぎには終わろうかな」という日比野さんの言葉をうれしく裏切り、ほとんど本気の公開制作の様相となり終了したのはなんと20時。当初参加くださった80名の方も、約半数の方が最後まで見届けてくださいました。

緊張感もリラックスもあり、ワクワクもドキドキもした、ふしぎな2時間でした。



設置(制作)された作品は会期終わるで会場にありますから、みなさんどうぞ見に来てくださいね。