2014年10月21日火曜日

オモイデおしえて 009 きょうこさん

その昔、ケンビで「ダリって誰?」的なキャッチコピーで展覧会が開催されたと聞いたことがあります。

きょうこさんの思い出です。


今から20年ほど前ででしょうか。私がまだ大学生だった頃、福岡に住んでいました。ダリの作品が展示されていると聞いたのがきっかけで、初めて県美を訪れました。ダリの作品の数々に圧倒されて、とても感動しました。ダリの作品をあんなにたくさん見たのはあの時以来ありません。20年経っても記憶に深く残っているので、よほど感動したのだと思います。

有名な人だからと見に行ったのですが、作品の持つ意味を考えたり、絵画は奥深く、心を動かす力があるのだと初めて知った展覧会でした。私の人生にも深く影響を与えてくれた展覧会を企画していただいたことに感謝しています。

ちなみにその帰り、ダリのポスターを購入し、しばらくトイレに貼っていました。トイレは毎日入るので、おかげさまで毎日刺激を受けました。


どうでしょう? 20年前に見た展覧会をありありと覚えているなんて経験が果たして僕たちのなかにあるでしょうか? 今は何でも不自由なく、むしろ過剰なほどに享受することができますが、本当の豊かさって何だろう?と考えさせられました。

しかも、「ダリって誰?」に負けないほどに、トイレのオチが秀逸です(笑)



福岡県文化会館/福岡県立美術館にまつわる思い出や記念写真を募集しています!