2014年11月24日月曜日

いよいよクローズ、だけど...




「とっとっと? きおく×キロク= 」は本日11月24日でいよいよクローズ。長かったようで短かった40日余り、さまざまな出会いがあり、さまざまな発見がありました。

福岡ケンビで学芸員として働くようになって14年。そんなにたくさんではありませんがそれなりの展覧会を手がけてきました。けれど今回の展覧会ほど「こういう美術館でありたい」というぼく自身の想いを詰め込んだものはなかったように思います。それゆえに、これほど考えさせられることの多い展覧会もなかった。

「もっとこうすればよかった」「こうしようとしてできなかった」などたくさんの悔いや反省は残ります。このブログも立ち上げたはいいけど更新もままならなかったこともそう。けれど引かれる後ろ髪を残しながら、ひとまず歩きつづけていこうかと思います。その方向が前か後か右か左かは、そのうち分かることもあるでしょうからあまり考えず。ひょっとして歩いているつもりが飛んでいたりしたら、素敵ですね。

本日最後のクロージングトークが16時からあります。そこでもすこし話そうと思いますが、もうすこし落ち着いたら、ここにもなにか綴れれば思います。記憶をつなぎ、記録を活かすためにも。

いっしょに展覧会を育ててくれた作家やスタッフのみんな、来場者の全員に心からのお礼を申し上げます。でも、展示は終わっても展覧会は終わりません。もう少しおつきあいくださいね。

写真はここ2日間のぼくの小さい人コレクション。この人たちは展覧会場を無条件に希望の場へと変えてくれる。